希土色の刻

KidocolorOhmichi's Reminiscences

2015-01-01から1年間の記事一覧

たけし軍団発“幻”のアイドル“トリオ”

1985年の年明け早々、殿へ水島新司先生から相談があった。 「ウチの長男(新太郎)が今年高校卒業で、役者の勉強をしたいと言っている。たけしさん、どこかいいところ(劇団や養成所)知らないですか」というものだった。 それに対し「だったら、劇団じゃないで…

2016年12月9日『フライデー事件』30周年

2015年となり、来年の12月9日でフライデー事件から30周年を迎える。 10周年にあたる1996年は日本におらず、そのせいもあってか完全に忘却し、20周年である2006年もやはり思い出す事さえなかった。 今回に限ってなぜか意識したのだった。 改めて思ったのは、…

秋山見学者の記憶

www.nikkan-gendai.com 「大道さん。こんなのが出てました」とわざわざ教えてくれた奴がいて、この記事を知った。 秋山は芹沢とほぼ同期。 それも当たり前で、ニッポン放送の出待ちで弟子志願者同士仲良くなって、芹沢が先に紛れ込んで、秋山と連絡を取り続け…

「あるあるネタ」の元祖はビートたけしなんだよ。

現在、お笑いで「あるあるネタ」ってのが、いちカテゴリとして確立された感がある。 もはや一般人でも「ナントカあるある」として日常生活にも溶け込んでいるように思う。 しかしこれの元祖がビートたけしである事はあまり(まったく?)知られていない。 俺…

「龍三と七人の子分たち」と「忘れられぬ人々」

映画『龍三と七人の子分たち』公式サイト|10.9 DVD&Blu-ray ON SALEwww.ryuzo7.jp 「龍三と七人の子分たち」は結局仕事が忙しく見逃した。 ただしメディアで大体のあらすじは確認した。 ところでこの映画のあらすじを聞いて、昔見た映画と重なった。それは…

ビートたけしの「死刑制度廃止論」

<a href="http://news.mynavi.jp/news/2015/07/07/152/" data-mce-href="http://news.mynavi.jp/news/2015/07/07/152/">ビートたけし、死刑反対の理由語る「殺しただけでは済まない」</a>news.mynavi.jp 「死刑だけでは、殺した…

“ジキル菊池門下生”

今回は“ジキル菊池”こと太田プロマネージャー、菊池さんの事を書きたい。 そもそも外部の人間は、殿と菊池さんの関係は分かるが、そこにボーヤが加わった3者の関係については、よくわからないと思う。 まず断っておくが、何らかの形で殿の周辺に潜り込んだ程…